音楽うら事情:リシルド☆彡

カテゴリー │びっくらポン☆彡音楽やらまいか!

にやり2月の演奏会の演目に、ガブリエル・パレス作曲『リシルド序曲』
 あります本
人差し指今日は、音楽の楽譜上のうら話を聞いてほしいのよ〜ガーン汗

音符RichildeのAlto SAXの楽譜音符
音楽うら事情:リシルド☆彡

にんまりリシルドは吹奏楽コンクールで演奏される一時流行った音楽なので
 曲は聴いたことがあったまるっのですが、楽譜を見たのは始めてだったのくす玉
 ところが。。。びっくりはっなんなのコレッびっくり
 楽譜の記号にびっくり下降

音符楽譜の一部
音楽うら事情:リシルド☆彡


キャー楽譜もっと拡大してみるわよ虫眼鏡
音楽うら事情:リシルド☆彡

人差し指この音楽記号をトレモロ(伊: tremolo)って云うのですおすまし
 単一の高さの音を連続して小刻みに演奏する技法、ならびに複数の高さの音を
 交互に小刻みに演奏する技法を云うの。
 小刻みに発音を繰り返すことにより、あたかも音が持続しているかのような
 印象を与えることが出来ます
ナイス

音符楽譜記号の指示図
音楽うら事情:リシルド☆彡

人差し指ア)矢印の上と下の楽譜は同じ演奏方法。上が楽譜の指示記号で、下が
 指示通りに演奏したらこんな感じになります
まるっ
 でね、問題なのは音符の上に斜めの横線が3本あるってことは。。。
危険高速ぢゃ〜ん
えーん
 サックスのトレモロ技法としては、口腔内での舌の発音を
 【トゥク,トゥク】【ツゥク,ツゥク】【タカ,タカ】と発音します。
 95小節ひたすら、この発音を続けるのよおばけそしてトレモロの音量は、
 P(ピアノ)で「なるべく速く」演奏しなければなりません
ガーン涙
 

しょんぼりアルト サックスのリシルドの楽譜は全417小節中、トレモロは所々
 なのですが、95小節もあるのよね
およよ汗
人差し指音楽の聞かせどころもあるんだけど、リシルドはトレモロ指示が多すぎムカッ
 作曲者の指示だから仕方ないけど屈辱的えーん
 ソロやメロディーを多くしてほしかったです。
 とにかく、そんな苦労してるところも、演奏会で実際に聞いてくだされ〜
にっこり


指輪キラキラおまけは、ギターリスト 村治佳織 の【トレモロ奏法】ウィンクキラキラ
 



 
この記事へのコメント
難しすぎて何を言ってるんだかプンチンカンプンです・・・(;´Д`)
が、さくらさんが悪戦苦闘してる事だけは確かなよーですな(* ̄ー ̄)
さくらさんの表情も含めて 演奏してを楽しみにしてますよ〜(*^^*)
Posted by ラ・とおちゃん at 2016年01月28日 18:42
とおちゃん こんばんは☆彡

コメントありがとうございます♪( ´▽`)
ちんぷんかんぷんでも、とおちゃんに
理解をして頂けているだけで、とっても
嬉しかったし勇気百倍です(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとね♪ とおちゃん(#^.^#)
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2016年01月28日 20:48
 こんにちは!

さくら・・の季節もうじきですね。さくらは日本を象徴する風景で美しい。私は、楽器会社に40年間勤めました。それがずーと総務畑だったため恥ずかしながら演奏はできません。童謡が一番好きなのでが、演奏できる方をいつも羨ましく思っています。機会はいつもあったのに・・
Posted by 椎の実椎の実 at 2016年01月29日 13:28
椎の実さん こんにちは♪

コメント嬉しかったです(^-^)ありがとう
ございます♪
まぁ♡お仕事一筋40年ですね(#^.^#)
さくらは、サクソフォン一筋40年は過ぎ
ました。下手な横好きですが、まだまだ
もっともっと上達したいからやめられ
ません。
楽器や花があるおかげで、自分を見失わ
ずに此処まで来れました。仲間も多くて
仕合せに思っています(^-^)
音楽って活力を与え、心和ませてくれます
ね。楽器を奏でなくても楽しむことが
できるから音楽ってステキに思います♪
楽器屋さんが存在しなかったら、楽しみの
ない人生でしたよ。感謝します(^-^)
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2016年01月29日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
音楽うら事情:リシルド☆彡
    コメント(4)