コーヒーの豆かす☆再利用への道

カテゴリー │Happy day♪びっくらポン☆彡花&果物&野菜の栽培ナイス☆彡

先日お伝えしたコーヒーの豆カスを再利用
するための方法を調べています(╹◡╹)
コーヒーの豆かす☆再利用への道
1日置きに出るコーヒー豆のカスを天日干し
してます。水気があると、肥料には不向き。
カビが生えやすいそうです。

やっと材料が整いました♪
コーヒーの豆かす☆再利用への道
材料にしたい米糠がなかなか見つかりません。
最近、精米機にも糠がないし、お米屋さんも
無くなりつつあり、私の街にも精米機がある
お米屋さんがないのでした(-。-;
でね、
仕方なしスーパーの入り糠ってのを購入☆彡

プランターに、
コーヒーかす :米ぬか :腐葉土 を入れて
湿らせる程度に水を適量加えました。
その他に、インスタントの発酵促進材と
五葉松の落ち葉と卵の殻を干し粗く砕いた
ものを入れて、毎日かきまぜることに^^

コーヒーカスを乾かして投入☆彡
コーヒーの豆かす☆再利用への道
ここ数日、プランターの中を触るとなんだか
ほんわかと温かいみたいなので温度を計測☆彡
コーヒーの豆かす☆再利用への道
24.2度だったわ〜♪( ´▽`)
下の温度計は家の中の玄関に設置してあるもの。
コーヒーの豆かす☆再利用への道
ひゃーっ室内で、12度だったのに⁉️それだけ
発酵が進んで温かいっつうことだね╰(*´︶`*)╯

( ・∇・)コーヒーカスを雑草にばら撒くと野菜や
植物の成育が抑制される❓って言っているのに…

(*⁰▿⁰*)肥料にも使われるなんてね⁉️
なんで肥料にもなるのかな❓
効力は、どれくらい続くのかしら❓

d( ̄  ̄)調べてみましたよ。
コーヒーカスは、そのまま雑草にばら撒けば、
抑制されるんだって、でも効果の目安があって
約半年(6ヶ月)みたいです(^-^)ですので、
また半年後にコーヒーカスをまけば、効き目が
継続できるってことかな♪

私のボカシ肥料は、一年後に使ってみようかと
思います(*´◒`*)

それから、別のご報告╰(*´︶`*)╯♡
冬に買った『坊っちゃん南瓜』から種を取り
撒いておいたのですが…なかなか芽が出なく
てねヽ(´o`;ほっておいたのです。
が、本日芽が出てきましたよ\(^o^)/
コーヒーの豆かす☆再利用への道
(#^.^#)うふふ。鳥に食べられないように
ネット保護しようっと♡







 
この記事へのコメント
おはようございます。
肥料作り頑張っていますね
おやじの地域は田舎なのでカインズの駐車場に精米機があります
300円投入して30kgの玄米を精米しています
1割くらいは糠として捨てています(勿体ないよね)
一度庭の土の中に入れたら害虫が集まり花が枯れてしまいました
肥料が発酵して熱を持ちましたか 布団の中に入れたら丁度いい寝心地かナ
一石二鳥にも三鳥にもなるね 蔵の大判が減りません
金は天下の廻りもの ドンドン廻してください。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2024年03月26日 05:40
おやじ様 おはようございます

発酵促進材と糠を入れて混ぜた途端
発酵してきたのにはビックリでした。
バクテリアが大好きな糠なのかな♪
毎日糠床いじりしましたので、かき
混ぜるのが楽しいです。今朝温度を
計測したら25.3度ですよ〜これを
全身に掛けて砂風呂にしたらどうか
な〜おやじ様庭に用意しときますね♪
コーヒーの豆カスも臭い消しと虫
寄らずで相乗効果かもしれません^^
コメントありがとうございました
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2024年03月26日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーヒーの豆かす☆再利用への道
    コメント(2)