家庭菜園とメニュー☆彡

カテゴリー │Happy day♪手料理☆びっくらポン☆彡花&果物&野菜の栽培

家庭菜園とメニュー☆彡
実家の桜『みやび』が満開でしたが、昨日の
横殴りの大雨で、今年は残念なことに(u_u)
家庭菜園とメニュー☆彡
近くの川は、今まで見た事がないくらい
濁流と化していました( ̄O ̄;)大丈夫でしたか❓

さて、わが家のプランターにて、茎レタスと
ほうれん草をスイカ用のプランターへタネを
撒いていたのです(╹◡╹)
ほうれん草は、一度刈り取りましたが、また
生えてきたので収穫♡
家庭菜園とメニュー☆彡
虫食いも無くてきれいでしょう(^。^)
防虫ネットを張り巡らせて育てていたので、
このとおり、柔らかな葉が美味しく茂ったの
です。
一度目は、お浸しに♡今回二度目は…
茶碗蒸しに☆彡
家庭菜園とメニュー☆彡

茎レタスは、まびきしながら結構立派に育ち、
その都度葉をちぎっては食べていました♡
コレ↓ はチョッとやわな茎レタス☆彡
家庭菜園とメニュー☆彡
葉は柔らかで臭みが無く、お肉に巻いたり
湯引きして、ごま油とオイスターソースと
お醤油のタレをからめて、お浸しにして
美味しく頂きました♪

後に、この茎レタス(^◇^;)葉だけではなくて、
茎も干したら『山くらげ』って食材だったと
知りました、ガーン⁉️
干した山くらげは、水でもどして、ごま油で
炒めて食べるとコリコリして美味しいのに…
損した気分だわ〜ヽ(´o`;

昨年から土に埋めて置いた『くり南瓜』
家庭菜園とメニュー☆彡
芽がなかなか出なくて、庭に放置して置いたの
ですが、暖かくなってきて芽が出てきました♪

これはね、スーパーで良く実がいった南瓜を
買ってきた種を土に植えたのでした♡
鳥たちに狙われない様に、ネット掛けして
育てています^^
上手く育てて南瓜の煮物か、南瓜サラダや
南瓜のチーズケーキにしたいなぁ…♡

玉ねぎは、もう少しで収穫です♪

【ぼかし肥料育成の中間報告】
毎日、糠床をかき混ぜるみたいによく混ぜて
います^^
家庭菜園とメニュー☆彡
大荒の雨の中の計測、26.5度。
かき混ぜたら、湯気が出ていましたよ❗️

家庭菜園とメニュー☆彡
晴れた日は、なんと40度(((o(*゚▽゚*)o)))♡
びっくりです。発酵が進んでいるんだね❣️
有機肥料も順調に発酵中です♡





 
この記事へのコメント
おはようございます(^^♪

久し振りの晴天!(^^)!
いろいろと挑んでいますね、素晴らしい!!
爺も見習いたい! 有機肥料づくりに興味あります。
爺は、家庭生ゴミと米糠を使用して作っています。
まだ完成していませんが、気温が上がれば発酵が
進むと思います。もっともしっかり管理していないので
上手く出来上がるか心配です。
 今日は例のミカンの植付を行いますヨ(^^♪
Posted by おぎ爺おぎ爺 at 2024年03月30日 07:29
おはようございます。
みやび桜は赤くて綺麗ですね 雅だもの
家庭菜園の成果も凄いですね
マダム家は収入が沢山有るのに出費が少ない
これでは日本経済が悪くなりますよ
しかし自分で作った野菜だもの不味いわけが有りませんね
先日冷蔵庫の野菜室に変な物を見つけました お手伝いさんに確認するとシメジの切り株でした
冷蔵庫で保管すると新芽が出てくる様です
おやじ家だから納得ですがゴミまで冷蔵庫に入れないでよ。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2024年03月30日 09:28
おぎ爺さま こんにちは

コメントありがとうございます^^
昨日の雨が嘘のような晴れ間になりましたね。
おぎ様はみかんの植え付けですか、わが家は
大雨で心配になり植え付けた苗木の見回りを
しました。案の定、一本だけ土が半分流され
ていたので修復、夫は除草剤を散布してくれ
やれやれです。
米糠を入れたら発酵が活発化してビックリ
です^^また色々と教えてくださいm(__)m
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2024年03月30日 12:13
おやじ様 こんにちは

コメントありがとうございます^^
今、畑から帰って来ました。昨日の
大雨で傾斜の強い場所の苗床が気に
なり見回りしてきました。案の定
一本だけ苗木が半分土が流れてて
補強してきました。もう一つは
畝を作り栗南瓜を植えてきました♪
南瓜が育つのが楽しみです^^
出来たらケーキかサラダにしたいと
思っています。
農家をやり始めたら出費が嵩みます。
草刈機、噴霧器、二輪車、農薬や
肥料など、出て行くものが多いので
犬を飼って、ここ掘れワンワンを
してくれるワンコを探しています。
除草剤撒いてしまったから、うさぎ
さんに柔らかな草をあげられず残念
です。
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2024年03月30日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭菜園とメニュー☆彡
    コメント(4)