ストック癖☆彡

カテゴリー │びっくらポン☆彡想い出

これって私だけかしら❓って常々感じてた
ことなんですけれど…(╹◡╹)

長年、看護師をしていた頃から抜けない癖❓
があるのです。
実は、↓ コレのことなんですよ❗️
ストック癖☆彡
コレは、災害にも使うので、買い過ぎちゃって
いますが(^◇^;)
物品をストックしとく癖があるんです。

病院勤務では、医薬品を切らしてしまわない
様に常に管理する必要があったのです。
多量にストックしとくのではなくて、必要な
分を補充しておくことが大事でした。

その体験が染みついていて、調味料や鰹節、
洗剤に、ラップ等の備品まで、切らすのが
イヤなんです。

勿論、賞味期限がある場合、チェックして
切れるのが近いものから並べます。
賞味期限がない様な物は、先入先出で使用
しています。

砂糖を切らしてしまった❗️なんて絶対イヤ。
山間の地区、買いに行くお店も遠いからなの 
ですよヽ(´o`;
手元に置いておきたいタイプなのか、買いに
行くのが大変面倒なのか、わかりませんがね、
それって癖でしょうかね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)



 
この記事へのコメント
防災を兼ねての買い置きや そうでない物 気になってる物の買い置きは
なぜか安心で 気持ちが落ち着きます。
私は 洗濯洗剤(普通に洗う物用/おしゃれ着用)と柔軟剤は いつもストックしています。あとは カップ麺かな
Posted by なんちゃんなんちゃん at 2024年03月28日 02:34
おはようございます。
おやじはモデルハウスの様な生活感の無い部屋が好きです
しかし我が家は常温で保管できるものはキッチンに放置状態です
まるで足の踏み場もないくらいです なぜこんなにストックするのか
味噌/醤油が無くなれば隣に借りに行けばいいのに 昔はこんな様にも話ししていました
蔵には大判をストックしてキッチンには日用品をストックする
さすが主婦の鏡です。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2024年03月28日 07:15
なんちゃん こんにちは

コメントをありがとうございます。 
安心できる。そう、そうなんです♪
切らしちゃって、もんもんするより
ストックがあると安心ですよね^^
因みに私も洗濯液剤と柔軟剤は
旦那さんが敏感なので商品指定で
ストックしてます^^
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2024年03月28日 13:30
いや~その気持ち解ります。少なくなったら買いに行ったり無くなったら買いに行くなんて考えられません。大量ストックはしてませんが洗剤や調味料、トレペなんかは最低一ヶ月分は買い置きするようにしてます。今の世の中何が急に不足したり値上げされるかわかりませんものね(⁠^⁠^⁠♪。
Posted by TAKAさんTAKAさん at 2024年03月28日 14:31
おやじ様 こんにちは

コメントありがとうございます♪
お返事を送信前にうたた寝してしまい 
送信失敗すみませんヽ(´o`;

わが家には蔵がありません。みかんの
貯蔵庫だけでごぜーますだ、お代官様。
ストックは、一畳ほどの中に棚があり
やはり義理母のわけのわからない瓶が
並んでいます…誰が片付けるんだろ?
なので、私のは脱衣場のボックス棚
その他は冷蔵庫やら食器棚にしまって
います。ストックは無くなると不便
安心材料のひとつです^^
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2024年03月28日 16:47
TAKAさん こんにちは

コメントありがとうございます。
やはりストックなしでは、今後は
なんの災害が起こるか分かりません
も、ありますよね。トレペは考え 
ましたねぇ^^女子がいらっしゃる
ご家庭は2ヶ月分はストックしたい
ところです。わが家にみかんの葉が
有りますから、良かったら代わりに
使ってくださいな。
良かったみなさん、ストックを何らか
保持されているのですね!私だけか
と悩みました^^
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2024年03月28日 16:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストック癖☆彡
    コメント(6)