雨の日の休日と報告

カテゴリー │手料理☆花&果物&野菜の栽培好きなもの♪

お天気が晴れの日は、苗木に水やりをしてます
が、雨の日は、まったり台所で、昨日摘んだ
ヨモギを使って、きんつばを焼いています♪
昨日は、ヨモギとフキを採取☆彡
雨の日の休日と報告
ふきは本来、こんな感じで生えてます♪
雨の日の休日と報告
晴れた暖かさで彼方此方面白い様に採れます。
いつの間にかバケツいっぱ〜いにヽ(´▽`)/

少し太くなったから皮を剥く事にしました。 
アクで手が真っ黒になりますが、ふき煮が
好きな長女に♡

雨の日の休日と報告
ヨモギは炭酸で灰汁をとり、冷水に冷やして
細かくしました。それを、上新粉(米粉)と
白玉粉を一緒に混ぜて、お餅を作りました。

雨の日の休日と報告
草もち中には、つぶあんがはいっています♪
雨の日の休日と報告
前回よりも、ヨモギが少ないけど、ヨモギの
きんつば完成です\(^o^)/

これは小学6年生になるツインズに送ります♪
今の季節にしか食べられない、ばあばからの
おくりもの^^
進級おめでとう☆彡また遊びに来てね♪

《ご報告》
土とノコギリで傷つけた切創なので、破傷風
の事が一番気になっていました。
・出血は、血管を傷つけなけらば→止まる。
・切り傷も、縫合の必要なし化膿しなければ→
いつか着く。それは絶対大丈夫。

もう記憶も薄れた前に受けた、破傷風のワク
チン→受けた医院へ確認しに行ってきたら、
5年前の事(゚o゚;;そんなに経ってるんだ❗️
3回接種してから、約10年は抗体が出来てる
ので、心配ないさ〜っだってヽ(´▽`)/万歳。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。



 
この記事へのコメント
こんにちは
心配事が ひとつ減ってよかったです。

よもぎのお餅 美味しそうですね。
Posted by なんちゃんなんちゃん at 2024年04月03日 14:14
なんちゃん こんにちは

コメントありがとうございます。
感染症にならなくて本当に良かった
ホッとしました。切り傷も炎症は
酷くなくて、指の皮が厚いので開き
気味ですが、今はゴム手袋や傷口を
早く修復する絆創膏があるので、
なんとかなると思います^^
娘や孫から「食べたい」コールが
来ました。GWも会えそうにないから
送ることにしました。
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2024年04月03日 16:07
おはようございます。
指を怪我しているのにお菓子+料理に頑張っていますね
PCからよもぎの香りがしてきそうです
よもぎでは無く毒のあるトリカブトじゃないよね
よもぎのきんつばでは無く信州名物のおやきみたいです
餡こたっぷり美味しいに決まっている
フキはまだ小さいみたいですね(種類が違うか)
おやじもフキの煮たのが好きで義兄の庭から採ってきますがまだ早いと思っています
春のゼロ円食堂動かなければ旬の物は採れませんね
しかし最近の天気は可笑しく週間予報をみて行動しています
次はタケノコでしょうか 犬を連れて行くといいかも知れません
ここ掘れワンワン 大判が出てきたらラッキーです。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2024年04月04日 06:18
おやじ様 こんにちは

コメントをありがとうございます。
指は皮が厚いから開いてしまっていますが
真皮が盛ってくれば治りそうです。台所が
オペ室、手袋をしてマスクして…懐かしい
です^^手袋によもぎ餅が付かないのが
分かり、なんとか上手く形になりましたよ❣️
やはりこうなると峠の茶屋でも開設しないと
行けませんかねぇ。筍とトリュフのここ
惚れ
ワンワンができる犬が欲しいですね^^
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2024年04月04日 12:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の日の休日と報告
    コメント(4)