あと、なんミリ❓

カテゴリー │びっくらポン☆彡花&果物&野菜の栽培

近頃のお天気が不順で困っています|( ̄3 ̄)|
一週間位前からの天気予報と違うもんで、
予定が組めないの。

その理由は、コレ↓
あと、なんミリ❓
青島温州みかんの芽の成長具合☆彡
毎度、一日おきに畑に行っては、芽の成長を
一本一本観察してまわっています。
まだ、どう観ても2ミリってところ…この
芽が、1センチ位にならないと散布できない
薬があるからです。
( ̄◇ ̄;)どうしてなのさ、どうして薬がけ
しちゃ〜ダメンズなのさ❗️
JAのお兄さん曰く、芽に掛けないと効果が
ないんだって…まだ芽が出てくる事もある
かもしれないからなんだってさ(´ε` )

薬は高価なので、慌てて散布しても効果が
なけりゃ〜やってもムダになるしね。
仕方なく、来週に延期に…予報では来週
晴れの様ですd( ̄  ̄)

コレが終わらないと、4月末、5月の薬がけが
ズレていくので、お天気になってほしいところ
です。

別の、南瓜の芽が出てからの続きです^^
あと、なんミリ❓
私が育てたいみかん♡のエリアに、移植
してみることにしました(^O^)

坊っちゃん南瓜の三兄弟ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•
あと、なんミリ❓
畝を作り→穴あきマルチに移植→ワイヤー→
防虫ネット(鳥避け)→ワイヤーで固定☆彡

ちょいと頼り無く不恰好ですが、なんとか
育っています♡
今日、本葉を確認♪本葉が出て来ました♪( ´▽`)
周りの雑草は、コーヒーの豆カスをふるい
どうなるかな〜(((o(*゚▽゚*)o)))枯れると良いな♡
観察しています♪

例のコーヒー豆カスで作っているボカシ肥料
ですが、見てください。
あと、なんミリ❓
発酵が進んで40℃超えた時もありました。
流石に50℃にはなりませんでしたが…九州の
砂風呂みたいに温まるかも♡と期待わくわく
しましたが、そこまではならず。
毎日かき混ぜて計測していますが、発酵が
終わったのかも知れません。




 
この記事へのコメント
おはようございます。
最近の週間天気予報はよく変わりますね(それだけ変化が激しいと言う事か)
異常気象でミカンも完全に発芽していない?
これから暖かくなるので新芽がワサワサ出てくるかも知れませんね
無駄な労力/消毒液は使いたくないね 義兄など消毒した所を見た事もなく放置栽培です手を掛ければ更に美味しくなるミカン 作業後はぬか床で蒸し風呂もいいかも知れません
近所のおじいさんに気をつけて風呂も楽しんでください。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2024年04月06日 05:04
おやじ様 おはようございます

コメントありがとうございます
糠風呂で…おなかゆすれました笑
発酵が止まってしまったのです。
エサが足らないのかなぁ…ぬるい
糠風呂では、おやじ様をご招待
出来ませんので、残念だや〜。
薬剤散布の年間スケジュールが
あるのです。月一の勉強会も。
確かに良いみかんになりますし、
JAのお墨付き印を貰えば売店に
出せるのです。近所の女先輩は
独で農家をきりもりしているお方、
農薬はかけていないそう…1人では
大変ですよね、薬剤も高価ですから
うちも、売り上げを増やすか支出を
減らすかなので深刻な問題です。
比較の対象に新職員と農家を引き
あいに出すのは、いささか失礼と。
残念ですが県知事の器が知れますね。
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2024年04月06日 06:48
さくらさん、こんにちは。農家さんのお仕事は工場の生産管理と同じなんですね。生産計画立てたり資材調達etc。違うのは自然、天候がかなり影響することでしょうか?。改めて大変なお仕事だと認識しました(⁠^⁠^⁠♪。
Posted by TAKAさんTAKAさん at 2024年04月06日 15:58
TAKAさん こんにちは

コメントをありがとうございます。
今日の午前中に肥料を撒きまして、
弱ったはるみの木には肥料は勿論の
こと、元気になる素を蒔いて、枝を
切り戻してみました。元気に復活して
くれたら幹を切らずに済みます。
年間計画も苗木が定着したら、後の 
4、5年先を見越して、一番下に石の
階段を設定したいと思い、ふたりで
頑張って石組みしました。後日セメ
ントで固定します。農家の仕事は
本当に労力使いますが天候を見ながら
頭脳も使うのですよ。葉や枝や実に
問い掛けします。経験不足ですが、
元看護師の仕事柄、観察が役立って
います^^
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2024年04月06日 16:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あと、なんミリ❓
    コメント(4)