保護と救済

カテゴリー │びっくらポン☆彡花&果物&野菜の栽培サプライズ!!

数年前のこと。うちの畑の隅に、びわが成育し
初めていました(゚Д゚)アレッ⁉️
多分、鳥が食べたびわのフンが落ちて自然に
生えてきたと考えられます。しかも、お隣りの
地所との間…明らかにうちの地所にヽ(´▽`)/

そのびわが、去年から実を付けたのです♪
義理母は「実が成らないから切っちゃいな❗️」と
でね、確かめたら、実が数個成っていたの♪

そして一年が経ち…今年実が沢山ついたの☆彡
保護と救済
接木で植えたのではない、自然落下で成った
から、甘いかどうか分かりませんし、立派な
実が出来るとは分かりませんけれどね(*゚▽゚*)

袋掛けしてみようと思い、とりあえず手が届く
場所だけ100枚入りの袋を付けてみました^^
保護と救済
『せいぜい50袋位かな❓』と、思いきや
100袋して、未だあと400は実が成っていそう…
保護と救済
ただ、下は崖なので手が届くところまでに
しました。袋掛けは、別の畑のお手入れに
来た知らないおじさんから袋掛けのやり方を
教えて頂いたの^^びわ農家さんだった♡

摘果しながら袋掛け。心配なのは袋掛け以外の
あと4倍の実が付きすぎて、大きくなれない
のではないかと思ったのでした。
今まで手入れもせずに、成りっぱなしでした
からね(⌒-⌒; )去年5個位付いただけなんだもの。
しかも、手が届かないところでした。
肥料もやらなかったからね。これからは手入れ
してあげなくては…実かな?楽しみにします。

斜面のきつい畑のはるみのこと。
成りすぎて弱ってしまったので、元気になる
素を施して剪定して様子を見てましたが、
やはり元気がありません(u_u)
保護と救済
葉が黄色、コレは助けてシグナルなんです❗️
でね、義理母に相談。
「短く枝切りしてみたら❓」とのこと。
幹は虫食いもないから、思いきって枝を切って
あげました。
保護と救済
枝の切り口に虫や菌が入らないように保護剤
を塗布して救済終わり。
保護と救済
保護剤は、トップジンっていうボンドみたいな
軟膏です。

あとは、はるみの生命力を祈るだけです。
見廻り観察しようと思います(^-^)








 
この記事へのコメント
おはようございます。
暖かくなり頑張っているね しかし義母上様は知恵袋ですね
母上様に畑の仕事を任せたら手抜きができます
季節柄木も伸びますね
先日おやじは高ハサミを買いました 手元でレバーを引くと先端の刃が動く(2mくらいか)高い木の剪定用です
ビワの種は大きいです スズメじゃ無理 カラスかまたはアホウドリの仕業か
小判を出す鳥は居ないかね・・・歓迎します
ミカンの枝の切り口に保護剤を塗るとはプロ並 おやじはお金がないので桜の切り口にはペンキを塗りました 雑菌/水防止 管理も疲れるけど楽しみでも有りますよね。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2024年04月13日 04:15
おやじ様 おはようございます

コメントありがとうございます。
アホウドリかカラスが運んでくれた
びわ入りのフン(近くにびわが沢山
成ってる所なんです)が、わが土地に
落としてくれるなんてラッキーです^^
暫くは楽しめるのかな♡
童話では燕が王子の金を剥がして運
んでくれるお話しが有るけど、金を
運んでくれたらうれしいな〜♡
木の保護剤、大事です。ペンキ代用
で保護はグッドアイデアですね^^
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2024年04月13日 07:16
手を入れず、自然に育った木や花は生命力強いですね。さくらさんは果樹の看護まで出来るのは凄いです!。愛情を注ぐのは人も木も一緒。次は動物でしょうか(⁠^⁠^⁠♪。
Posted by TAKAさんTAKAさん at 2024年04月13日 11:10
TAKAさん こんにちは

コメントありがとうございます。
ね〜びわの木を育てていないので、うれしい
ご褒美を鳥から頂きましたよ♡朝畑に行った
ら、ヒヨドリがた〜んと木に群がっていたの
です。落とし主は、カラスかヒヨドリです
かね^^袋掛け以外のを沢山啄んでくれたら
うれしいのですがね♪
植物は、困ったときちゃんとシグナルを出し
て教えます。足の骨折で、なかなか畑に行く
事が出来なかったから、はるみに可哀想な
原因を作ったのは私です。義理母は、以前
バッサバッサと深く枝を切った事があり、
そのみかんが復活した事があるのです。
みかんもゴムの枝みたいに沢山実を付け
ても折れないのです。強いですよ。虫には
弱いけれど。また観察して歩きます^^
動物は、せっかく成ったものを食べ散らか
したり枝を折るから人と獣の知恵比べです。
運動会の勝ち負けみたいな気持ち、鼻息荒
くして今年も挑みますわよ(笑)
対戦相手は、イノシシとサルでしょうか。
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2024年04月13日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
保護と救済
    コメント(4)