茎レタスの正体⁉️

カテゴリー │びっくらポン☆彡花&果物&野菜の栽培健康を考える☆

わが家のスイカプランターに、タネから
撒いて育てた『茎レタス』がノッポになり 
縄張りを主張しています( ̄▽ ̄)

茎レタスの正体⁉️
葉っぱは長細く柔らか、草味も主張しない
から、焼肉に巻いて食べていました。
茎はポイしてたの…(°▽°) ところが❗️
茎+レタスと言うだけに、茎も食べられるん 
だって(^◇^;)取説を読まない私。

茎レタスの正体⁉️
コレが茎。もっと太く成るんですってば。
しかも、この茎レタスの茎の正体は…
『山くらげ』だったから、驚いた⁉️
(;゜0゜)ええ〜山くらげだったんだね‼️

この山くらげ
ビタミンA、B1、B2、C、Eのの他、カルシウム、
フラボノイド、鉄分などをバランスよく含んで
いるのだそう♡

茎の部分の皮は硬く食べられないので、ピーラー
などを使って剥き、切ったものを10分程度水に
さらしてアク抜きをし、塩コショウ、ごま油で
和えるととても美味しいらしいです。

私は、よく乾燥した茎そのままの山くらげを
買ってきて、水に戻して、一口弱に切り、油で
おあげや人参と炒めて出汁醤油とお砂糖と煮て
いました^^
コリコリした食感が美味しくて好きです♪
こんなに栄養素があるなら、また育ててみたく
思います(^O^☆♪



 
この記事へのコメント
おはようございます
茎レタスが巻いたらスーパー等で売っているレタスとは違うよね
海に居るのはクラゲ 陸に居るのは木クラゲと茎クラゲでしょうか
健康食材ならワシワシ食べるしかないね
野菜は何でも健康食品でしょうか 茎クラゲを見たら空芯菜が食べたくなりました
ニンニクを入れて炒めるだけ 超簡単+栄養価も高い様です
茎レタスのそばにはイチゴも有りそうですね 春になれば食料いっぱいですね。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2024年04月18日 06:04
おやじ様 おはようございます

コメントありがとうございます。
茎レタスは柔らかなので、店頭に
並ぶのは難しいのでしょうか…
しかし、腰ひもくらいのが束になって
売っているのが山くらげなんですよ。
コリコリして美味しいのですが、生の 
茎は外側は剥いで炒めて食べられる
みたいです^^色々と心みようと思い
ます。
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2024年04月18日 07:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茎レタスの正体⁉️
    コメント(2)